Showa girl Blog

昭和生まれのアラフォー女子の気ままな雑記ブログ

MENU

【超初心者】Googleアドセンス審査を『サイトの停止または利用不可』で落ちた話

f:id:neeko-showa:20190609114100j:plain


どうも、ニーコです。

2019年6月6日にGoogleアドセンスの審査に無事合格しました!!

前回の記事で申請するまでに苦労したことを書いたのですが、申請できるようになってから、2回落ちて3回目でようやく合格にたどり着きました。

Googleアドセンスをあんまり理解できてない、超初心者のレベルの私の失敗エピソードです。

1回目の申請


前回の記事でURLのリダイレクトに苦戦し、無事に解決方法を見つけたのが6月1日だったので、初めて正式にGoogleアドセンスの申請ができたのもこの日でした。

www.showagirl.com

無事にコードが見つかり、審査の結果を待つだけの状態になりました。


その時点での記事数 10記事 各記事2000文字以上 といった感じでした。

審査には結構時間がかかるとのことでしたが、次の日にはメールが届いていました。

結果は不合格!!

AdSenseを使うには、いくつかの問題を解決しください。

お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。

・サイトの停止または利用不可
お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明しました。

ふ、複数のポリシー違反!??

サイトの停止または利用不可ってなんぞ??

完全にわけワカメだったので、もちろん検索して調べました。

参考にしたのはこちらのサイト様
utatanegurashi.com


2回目の申請


サイトの利用不可ってところがよく分からないし、ポリシー違反についても何のことなのかよく分からなかったので、2回目の申請までにやった事は

  • 記事内に貼っていた画像サイズを縮小して貼り直し。

たぶんこれは関係ないけど、画像サイズはもともと気になっていたので直しました。

  • 自分が撮ったイニエスタの写真を削除

自分が撮った写真でもスーパースターだしアカンのかも!?と思い削除しました。なくても記事には影響もなかったですし。

  • プライバシーポリシーの設置

申請が通ってからでいいや!と思っていたけど、書き方を丁寧に説明してくださっているサイト様がいくつもあったので、参考にして作成しました。

直したのはこの3点くらいで、その他はそのまま。

記事には商品紹介のためにアフィリエイトリンクも貼っていましたし、問い合わせページもなし。
サッカー選手の公式Instagramを何枚か貼り付けもしていました。


正直めんどくさかったのでそんなに記事は直さず、1回目の不合格通知が届いた6月2日にすぐ再申請しました!!


結果は再び不合格!!!!!!


2回目も翌日にメールが届いたのですが、内容は1回目とまったく同じ内容でした。

3回目の申請


サイトの停止または利用不可ってところがどうも怪しいと踏んだ私は、参考にさせていただいたサイト様を見直しあることに気づく。


Google Search Consoleってなんぞ???


知識ゼロのうんこレベルを見事に発揮しておりました。


Google Search Consoleとは、Googleが無料提供する高機能サイト解析サービスとのこと!!!

うん、なんかよくわからんけども、きっと私のサイトが利用不可って言われるのはこれが原因かもと思い、さっそく登録してはてなブログに設定しました。


うんこな私にはこのサイトがわかりやすかったです。
www.asobou.co.jp


Google Analyticsには何となく登録していたのに、Google Search Consoleもそのまま続けて登録しないアホな自分にびっくり。

Google Search Consoleに登録をして、6月4日に3回目の申請をしました。

ついに合格!!


f:id:neeko-showa:20190609193456p:plain


3回目の申請から2日後の6月6日におめでとうメールが届きましたー!!

なんかあっさり合格してびっくりです。

私の場合、記事の内容とかじゃなくて完全にGoogle Search Consoleを設定していなかったからだと思います。

Google Search Consoleを未設定で、サイトの停止または利用不可で不合格になってしまう人は、ぜひ試してみてください。

まとめ

Googleアドセンスの審査について検索すると色々なサイトで条件をまとめたものが出てくると思いますが、初心者の方はとりあえずGoogle AnalyticsGoogle Search Consoleを設定することをオススメします。


よく審査に必須と書かれている『問い合わせページ』がなくても大丈夫だったし、『アフィリエイトリンク』が貼ってあっても大丈夫でした。

Googleアドセンスの審査は厳しい!!と思っていたけど、設定さえちゃんとできれば私みたいな知識ない初心者でもすんなり合格できましたよ。