Showa girl Blog

昭和生まれのアラフォー女子の気ままな雑記ブログ

MENU

【超初心者】はてなブログ+ムームードメインでGoogleアドセンス審査で「お客様のサイトにリーチできません」問題

f:id:neeko-showa:20190609114100j:plain

どうも、パソコン知識初心者レベルのニーコです。


もうすぐブログを始めて2ヶ月になるのですが、ついにGoogleアドセンスに合格しましたーーーーー!!!!


アフィリエイトってなに?アドセンスってなに?のレベルの私がGoogleアドセンスの審査で一番大変だった「お客様のサイトにリーチできません」問題を解決した方法をまとめました。

「お客様のサイトにリーチできません」問題

まずはじめに、当サイトは

はてなブログPro

ムームードメイン
muumuu-domain.com

を利用しています。

Googleアドセンスの申請手順は、検索すればわかりやすく説明されているサイト様がすぐ見つかるので、そちらを参考にしてください。


私がGoogleアドセンス審査に初めて申請したのが2019年5月22日でした。

申請手順に従って入力を進め、指定されたコードをはてなブログに貼り付けて、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックをして完了ボタンをクリック!!


f:id:neeko-showa:20190609131331p:plain

こんな画面が表示されました!!!

何回もはてなブログに貼るコードが間違っていないか確認したけど、何度チェックしても「お客様のサイトにリーチできません」ばかりで、しまいにはチェックのし過ぎで再チェックするなら24時間後にしてよね!!!!みたいな表示になってしまいました。


どうしたらいいのか分からず、とりあえず対処方法を検索してみると、同じ症状の人いっぱいいたー!

www.darakekaasan.com

www.tebatabi.com


こちらのサイト様にたどり着いた人も多いと思います。

リダイレクト問題

ここからがはてなブログでムームードメインを利用している人が苦労する問題です。

他のサイト様の情報で、www.のつかないURLからwww.のサブドメイン付きのURLに転送する設定をしなければいけない事はわかっても、お名前.comを利用している方が多く、ムームードメインでの設定の仕方がわからない。

しかし、先ほど参考にさせていただいたサイト様の下の方に、ムームードメインでのURL転送方法をまとめてくださっているサイト様のリンクが紹介されていました。

www.love-toushi.com

月々の料金がかかってしまうけど、ムームードメインだとこの方法しかないとのことだったので、私もロリポップの「エコノミープラン」(月額100円)に登録して説明通りに進めて行き、wwwなしのshowagirl.comから、はてなブログTOPページのhttps://www.showagirl.comにリダイレクト(転送)されているか確認してみたところ


500 Internal Server Error


えっ!!??


何回も確認して、説明通りに入力してもエラーになってしまいました!!!泣

ロリポップサーバーからのリダイレクト方法を説明してくださってるサイト様のコメント欄に、解決できたとのコメントを書かれている方もいたので、ただただ何故??と戸惑うばかりでした。


何度試しても私はロリポップサーバーを使ってのリダイレクトがうまくいかなかったので、すぐにサーバーを解約してしまいました。(10日間の無料お試し期間でした)


ロリポップでもうまくいかない人の対処方法


Googleアドセンスの申請を諦めようと思っていたところ、とあるサイトを見つけダメ元で試してみたところ

f:id:neeko-showa:20190609143029p:plain

無事にコードが見つかりましたー!!!!


私がうまくいった方法を載せていたサイト様をブックマークし忘れてしまい、どうやって辿りついたのかわからなくなってしまったので、このブログで簡単に説明します。


まずはムームードメインの管理画面から『ドメイン操作』→『ムームーDNS』を開き、ドメイン横の『変更』ボタンをクリックします。

f:id:neeko-showa:20190609144348p:plain


開いた画面の設定2の項目のところに、はてなブログProを開設するときに設定した項目があると思います。

その下の段に、種別『A』内容『54.178.136.100』と入力して、『セットアップ情報変更』ボタンをクリックして終了です。

f:id:neeko-showa:20190609145559p:plain

このやり方で私はwwwなしで自分のサイトにアクセスできるようになりました!!!

パソコンの専門知識がまったくない私には、この方法にどんなデメリットがあるのかなどは分からないので、同じ方法で試される方は自己責任でお願い致します。

今のところ問題なくリダイレクトされていますし、Googleアドセンスの審査もクリアできました。

ロリポップサーバーも使わないので、月々料金もかからないのはありがたい方法でした。