Showa girl Blog

昭和生まれのアラフォー女子の気ままな雑記ブログ

MENU

ブログ始めて1ヶ月経過したけど、PCスキルうんこレベルでどれくらいできるようになったのか?

f:id:neeko-showa:20190602102603j:plain

はてなブログを始めて1ヶ月半が過ぎました!!!

パソコンスキルうんこレベルのニーコです。

ブログを始めるにあたって、色々なサイトの情報を参考にさせて頂き、パソコンスキルなしの私が選択したのが

『はてなブログPro』

『独自ドメイン』

でのブログスタートでした。

今までパソコンを使う仕事なんてしていなかったし、前職を退職したのを機に久しぶりにパソコンを買ったレベルです。

パソコンスキルなんてないけどブログ始めたよ〜って人のサイトもよく参考にさせて頂いているのだけど、そのスキルなしのレベルがそもそもどれくらいなの?と疑問に思ったわけです。

ガチでパソコンスキルうんこの私が、ブログを始めて1ヶ月で理解できるようになったことをまとめてみたので、もし私と同レベルだけどブログ始めてみようかと思っている人の参考になればと思います。

ニーコのパソコンスキル


【Excel・Word】
まったく触ったことすらない。
そもそも初めてパソコンを使った高校時代からMacしか触れたことのないというある意味希少人物。


【HTML・CSS】
なにそれ?レベル


【タイピング】
ワープロ検定3級レベル(高校時代に取得)
タイピング練習サイトによると、パソコンをバリバリ使いこなす人から見たらうんこレベルのスピードだけど、個人的な用途でのパソコン利用には問題のないレベルらしい。


【検索スキル】
わからない事があればすぐに検索して調べる派なので、検索スキルには自信あり。


【パソコン歴】
初めてパソコンに触れたのは高校時代でしたが、本格的に授業で使い始めたのは専門学校に入ってから。
専門学校に入学した時に初めて自分のパソコンを買ってもらいました。
ファッション系の学校だったので、Photoshop・Illustratorを使った授業があったけど、販売職に就いたので今は使い方もあんまり覚えてない。

ここ数年はiPhoneとiPadで事足りる生活をしていたのでパソコンにすら触れていなかった。


ブログを始める前にしたこと


ブログを始めるにあたってまずしたことは

とにかく検索して調べる!!

でした。


私がブログやってみたいと思った一つが

『こんなパソコンレベルうんこの人でもブログで収益が得られるのか?』

なのですが、ブログといっても色々種類があるので、とにかく自分がブログでやってみたい事の条件に合うのはどれか調べました。


人気のブロガーさんのほとんどがWordPressというものを使ってブログを運営している事がわかったのですが、そもそもHTMLもわからないレベルの人間が、サーバーを自分で借りて始めるのは難易度が高いと思って私は、独自ドメインを取得してはてなブログProで始めることに。


はてなブログを始めるにあたって参考にしたもの


ブログを始めると同時に購入した本がこれ

はてなブログの取り扱い説明書見たいな感じです。
最初はこの本を参考にしながらポチポチ設定していました。



あと、HTML・CSSの知識がまったくないので、この本で一通り勉強してみました

本を見ながら実際にホームページを作っていくのですが、すごく分かりやすかったです。

この本を読んだからってHTML・CSSのコードがスラスラ書けるわけではないですが、今の時代とにかく検索力さえあればコピペでブログの装飾ができるようにしてくださってる素敵なサイトがたくさんあります!!

コピペするだけだもブログを装飾することはできるのですが、それをもとにカスタマイズする場合になんとなくでもタグの意味がわかっていると、どこを変更すればどう変わるのかが少しは理解できるようになったかも。


ブログの見出しデザインなどはこちらのサルワカさんを参考にさせて頂きました。

saruwakakun.com


自分好みのカラーに変更したりする場合はカラーコードが必要なので、こちらのサイトを参考にしてます。

www.colordic.org

1ヶ月できるようになったこと


【コピペでカスタマイズ】
どこをどうすればいいのかも分からなっかたけど、CSSのコードをコピペして、ブログをカスタマイズできるようになりました!!
CSSを挿入する場所さえわかれば大丈夫でした。


【アフィリエイトサイトに登録】
まだまだ記事も少ないので、とりあえず一番お手軽に登録できそうだったもしもアフィリエイトに登録してみました。


Amazonや楽天でもよくお買い物するので、実際に買ってよかったものを紹介する記事も書きたいと思っているので、もしもアフィリエイトのかんたんリンクがアホな私でも簡単に記事に貼れて使いやすいです。

【ブログアイコン作ってみた】
ブログアイコンって何?って感じだったのですが、ブラウザでブックマークする時に横についてるアレと知って、作ってみました。
f:id:neeko-showa:20190602153731p:plain

無料で使えるFireAlpacaというイラストソフトを使って作りました。


まとめ


ブログのヘッダー画像などまだまだ改善の余地はたくさんあるんですけど、とりあえずそれなりに見えるようにはなったのかなぁと思います。Webデザイナーをされてる方のサイトを見たりして、少しずつ改良していければと思っています。

パソコンスキルがうんこレベルの私でも検索とコピペさえできればなんとかなってるので、うんこレベルで独自ドメインブログ始めたいと思っている人は、安心して初めてみてください!!!


わかりやすい情報を提供してくださってるサイト様に感謝!!!