Showa girl Blog

昭和生まれのアラフォー女子の気ままな雑記ブログ

MENU

お客さんの言い間違いあるある〜名古屋駅編〜

f:id:neeko-showa:20190521234834p:plain


どうもニーコです。

長年ショップ店員をしていました。
お店が名古屋駅エリアだっだ事もあり、他県から来たお客さんなどによく道を聞かれたりすることがありました。

そんな中で、思わずツッコミたくなった言い間違いを紹介したいと思います!




その1





『とうざん線ってどこですか?』



東山(ひがしやま)線な!!!


東山線は名古屋駅を通ってる地下鉄ですが、この読み方の間違いは結構多かった。



その2





『桜山線に乗りたいんですけど〜』


ニーコ『さ、桜山線???えっ??』


『桜山線です!』



桜通線と東山線が合体しちゃったよ!!!!


こちらは名古屋駅を通ってる地下鉄の桜通線と東山線を合わせ技で聞いてくるパターン。
どっちに乗りたいのかわからないので非常に困る。

その3





『すみません、エチカって地下街どこですか?』


そんな地下街ございません!!!


名古屋駅の新幹線口側にある地下街の『エスカ地下街』を『エチカ』という新しいネーミングで呼ぶ人もちょいちょいいました。
真顔で『あぁエスカですね?』て返答してました。



その4





『あの〜、味噌煮込みの山本山ってどこにあります?』



それ、上から読んでも下から読んでものヤツ!!!!
一文字多くて海苔屋になっちゃったよ!!!


旅行客や出張サラリーマンに人気の味噌煮込みうどんの『山本屋』は聞かれること多し。
けっこう麺が固いので、注文する時に柔らかめでと言っておいた方がよろしいかも。



その5





『ちょっと聞いていい?涙そうそうってどこにあったかね?』


ニーコ『涙そうそう?なんのお店ですか?』


『ほら、あの、大判焼きの!』






それ御座候(ござそうろう)ーーー!!!


とっても可愛らしいおばあちゃんでした。
吹き出しそうなのを堪えながら御座候の場所を教えてあげたんですけど、おばあちゃんに恥をかかせてはいけないと思って、御座候という言葉を発することなく説明しました。笑

かなり前のエピソードなのに、涙そうそうは衝撃すぎて今までの言い間違いの中でダントツNo. 1の思い出です。