Showa girl Blog

昭和生まれのアラフォー女子の気ままな雑記ブログ

MENU

いつの間にかサガン鳥栖を全力で応援している今日この頃

f:id:neeko-showa:20190514195535j:plain

実はサッカー好きなニーコです。

小学生の頃にJリーグが開幕して、サッカー人気が絶頂だった頃からサッカー観戦が好きになったのですが、ここ数年は代表戦ぐらいしかスタジアムに足を運んでいなかった私。

しかし去年、大好きなフェルナンド・トーレスサガン鳥栖に移籍するという信じられない奇跡が!!!

そして、バルサでつい去年まで現役バリバリだったイニエスタまでもがJリーグでプレイするなんて!!!

さらに今年からビジャまでもJリーグに!!!

2010年W杯優勝メンバーが3人もJリーグでプレーする日が来るなんて、誰が想像できたであろうか。

サガン鳥栖を応援するきっかけ


リバプール時代からトーレスのファンになって以来、チェルシー→ACミラン→Aマドリードとずっと応援していたので、もちろんサガン鳥栖も応援しようと決意。

トーレスってあんなアイドル並みのイケメンなのにとにかく真面目!!しかもJリーグクラブの中でも一番ホームタウン人口が少ないサガン鳥栖を選んで来てくれるなんて!!(鳥栖の皆さんごめんなさい。笑)


2018年W杯期間中にトーレスのサガン鳥栖移籍が決まったので、その報道が流れた瞬間にチケットを急いで確保。

ちなみにニーコは昔から名古屋グランパスを応援しているのだけど、トーレス加入前の前半戦の順位は鳥栖17位、名古屋18位というどっちも降格争いの真っ只中だった。

幸いな事に後半戦にグランパスのホームゲームでの鳥栖戦があったので、トーレス目当てで久しぶりにJリーグをスタジアム観戦する事に。

トーレスの表情で一喜一憂


トーレスが加入してから、DAZNで鳥栖の試合も欠かさずチェックするようになったのだけど、慣れない日本の環境や暑さもあってかトーレスの調子も上がってこないし、チームもなかなか勝てない状況でトーレスの曇った表情を見るたびにすごく心配になった。


初めて生でトーレス見た名古屋vs鳥栖戦は、リーグ再開後に連勝で調子を上げてきてたグランパスが3−0で圧勝。
グランパスファンとしてはもちろん嬉しいのだけど、トーレスがずっと元気がないように見えてすごく悲しくなったのを覚えている。


そのグランパス戦の次の水曜日に、イニエスタと日本での初対戦となる天皇杯でついに待望の来日初ゴール!!

やっと見れたトーレスの笑顔が嬉しくて、今でもたまにこの試合を見てしまうくらい。


そして天皇杯後すぐのG大阪戦でリーグ戦初ゴール!!しかもトーレスが1ゴール2アシストというパーフェクトな試合だった。
夏に鹿島から移籍した金崎夢生の移籍後初ゴールもそりゃもう嬉しかったよね。
やっぱ以前グランパスいた豊田、金崎はついつい応援したくなってしまうのです(´∀`*)

シーズン終盤での快進撃


2018年は降格争いが例年以上に熾烈で、ほんとに最終戦までどのチームが残留できるのかわからない状況の中、マッシモから明輝さんへの監督交代。
金明輝監督になってからの5試合での鳥栖の結束力は本当にすごかった。
特にホームでの長崎戦はトーレスがキャプテンマークを巻き、権田、原川、オマリが流血しながらも観ていて胸が熱くなるような試合で、勝ち点3をもぎ取った瞬間込み上げるものがありました。

ホーム最終戦をトーレスが決めた決勝ゴールで締めくくり、無事に鳥栖の残留が決まった時には、地元でもない地方クラブのサガン鳥栖が大好きになってました。



最終戦終了後にチーム公式Instagramにアップされた写真が本当に大好きです。


www.instagram.com


開幕からの連敗


今年はサガン鳥栖のレプユニも買ったし、2019シーズンも無事にトーレスと契約更新したけれども、権田、吉田、田川の移籍、短い期間で最終ラインに欠かせない存在になっていたオマリの契約満了。
元バルサのクエンカの加入はトーレスを活かせる人が来たかもって期待したけれど、開幕前からのケガ人続出で、ベストメンバーとは言い難いまま開幕からの連敗。
開幕戦からグランパスに大敗した時は正直フクザツな思いでした。

第2節のヴィッセル神戸のホーム開幕戦が鳥栖との試合っだったのでノエスタまで観に行ったのだけど、ビジャの来日初ゴールで負けてしまった。
松岡大起くんのJ1初出場の試合でもあったので、なんだか母親のような気持ちで応援しましたけどね。笑

ただ、ノエスタに関してはなんか色々言いたいことがあったりしたので、後日書きたいと思います。


鳥栖から移籍した吉田豊がグランパスで大活躍してる中、去年の堅守がウソのようにかみ合わなくなってる鳥栖の守備。
FWに至ってはリーグの中でもトップクラスの選手が揃っているにも関わらず、10節終了時点で1得点しか取れないなんて…。


正直、今まであまり実績のないカレーラス監督を連れてきた理由もよくわからなかったけど、去年より得点力不足に拍車がかかった上に、鳥栖の強みだった堅守までもが崩れてしまっては、このタイミングでの解任も致し方なかったと思いました。

ただ、磐田戦でクエンカがゴールした時に、ゴール裏まで飛び出して喜んでる姿を見ると、なんか憎めない人ではあったなぁ(^ ^;)







金明輝監督再び!!


5月7日に明輝さんの監督就任が発表されて迎えた第10節。

ついに!ついに!長いトンネルを抜け出しだサガン鳥栖!

トーレスがベンチスタートだったけど、そんな事はいいんです!スーパースターだからって特別扱いしない明輝監督は素晴らしいと思います。
トーレスきっかけで応援し始めたけど、もうとにかく鳥栖に勝利を!って気持ちで見守っていました。

クエンカありがとう!そして豊田のゴールで涙が出ました!終了間際に豊田と交代した時のトーレスの笑顔を見て、私まで嬉しくなりました。



サガン鳥栖を好きになった理由


サガン鳥栖は決して金銭的に恵まれているチームではないと思います。
そんな中でトーレスを獲得するのはとてもリスクのあることだと思うけど、私のようにサッカー好きだけどスタジアム観戦からは遠のいていた層が、またJリーグをスタジアム観戦する楽しさを思い出させてくれたきっかけになったと思います。
(対戦相手関係なくスタジアムまでグランパスの試合を観に行くようになりました。)


トーレスの本を読んでなぜ鳥栖を選んだのかを知ってますますトーレスが好きになったし、毎試合欠かさずDAZNで鳥栖の試合を観ていたら、いつの間にか無意識にチャントを口ずさむくらいになりました。笑
ノエスタで鳥栖のユニフォームを着て『マイノリティ』歌った時は、グランパスを応援してる時とは違ったなんとも言えない気分でした。


小さな街のサガン鳥栖が、いつかレスターの奇跡のように優勝するところが見れたら嬉しいなぁと思いつつ、県外から応援したいと思います。


頑張れ!サガン鳥栖!!